昨日「センターつぶすな!」の集会とデモ!動物たちも応援してくれました! 12月24日号

昨日「センターつぶすな!」の集会とデモ!動物たちも応援してくれました!

 昨日、午後3時半からセンター北側の団結小屋の横で、「センターつぶすな!」の集会があり、その後、釜ヶ崎を一周するデモを行った。

 センターの本移転をめぐっては、大阪府は今のセンターがある敷地の北側を観光バスのターミナルにする案を出してきており、それをどうするか?昨日の夜に行われた町づくり会議で話された。(この記事では印刷が間に合わないため、その会議の取材記事は来年書きます。)

 しかし、観光バスのターミナルというのは、西成に進出しようとしているホテル業界、交通業界の要請にこたえるということであって、釜ヶ崎の労働者を排除して資本がぼろもうけしようということだ。

 何で、地元民の公僕であるはずの地方行政が、外部の資本のもうけのために地元住民を排除するのか?

 それはそうする方が大阪維新にとって、何らかの利益があるからだろう。

 本移転後のセンターをどうするかについては、いろいろな意見が出ていたはずだが、それらは何一つ実現しないのではないか?  

 地元住民を何年間も「町づくり会議」とやらにしばりつけておいて、最後はそれらの意見を全部無視して、最初から維新が考えていた通り、センターを丸ごと資本に売り渡すということではないのか?

 安倍政権は森友・加計学園、「桜を見る会」などの問題で、自分の友達に税金を湯水のごとく振る舞う政治をやっていることが明らかになっているが、大阪も一皮めくれば同じだ。

 昨日のデモでは、沿道から動物たちも「センターつぶすな!」と大きな声をあげ、中国の国旗をふって応援してくれました(写真)。
ミニヨン.jpg

プーさん.jpg

とら.jpg
(銀座通り、小便ガード西側のフエンスに囲まれた一角です。動物たちがユサユサ木を揺らして旗を降ってくれました。飼い主によると中国人観光客が大喜びするそうで、ユーチューブにも上がっていて、これを見るために遠方からの来訪者もいるようです。)


来年度予算案
アメリカのポンコツ武器を爆買い!


 政府が来年度の予算案を閣議決定した。一般会計の総額は102兆6580億円となり、過去最大。増えたのは軍事費と社会保障費。

 消費税を8%から10%に上げる時、それで社会保障費を増やすと言っていた。増税で4兆6千億円の税収増が見込まれるが、社会保障費は1兆8千億円しか増やしていない。高齢者が増える中、一人一人に行きわたる社会保障はむしろ減少している。早くもウソがばれてしまった。

 ヒドイのは軍事費の増大だ。5兆3133億円と、6年連続で過去最大になっている。

 自衛隊は今のF15戦闘機を退役させることを決めたが、その代替機であるステルス戦闘機F35B6機の購入費が793億円計上じた。

 自衛隊は最終的にF35B105機の購入を決めている。単純に計算すると総額1兆3千8百億円。

 地上配備型迎撃ミサイル(イージス・アショア)の予算も、まだどこに配備するかも決まっていないのに発射装置を買う費用として129億円を計上した。イージス・アショアは本格的に配備するためには総額5千億円必要になる。

 アメリカからの武器購入はアメリカ政府の言い値なので、何やかや理屈をつけて値を釣り上げてくるのが常識になっている。
F35.jpg
(F35戦闘機)

 また、F35Bは、一機あたりの購入費が130億円するだけでなく、維持費が1機あたり307億円(30年運用)という。
ちなみに米軍自身は、今年3月、今度自衛隊が退役を決めたF15を80機、大量購入することを決めている。

 「F35はステルス性ではF15よりまさるが、戦闘性ではむしろF15の方が上で、維持費がF35の半分で済む上、耐用年数は倍以上」というのが理由という。

 実際、F35の事故が相次いでおり、そのポンコツぶりは実戦で証明されている。アメリカは開発に失敗した新型機を日本に買わせ、自分の所の
 
 軍隊では性能がよくて維持費が安く長持ちもする旧型機を維持するというのだ。

宮本徹.jpg
(2019年2月15日衆院予算委員会で共産党の宮本徹議員がF35の欠陥、墜落の危険性について追及)

 今年の防衛予算は、単に額が大きくなっただけでなく、必要もないポンコツの新型戦闘機を買わされ、将来にわたって軍事費拡大が続くことを決定づけるような内容だ。

トランプ大統領は安倍がたくさんポンコツでしかも高い武器を買ってくれた、もうかった、と言って選挙民にアピールしている。

 安倍首相はわしらの消費税を増税してトランプを喜ばせる予算を組んだということだ。トランプへわしらの血税を献上するというこんな予算は、絶対に通してはダメだ。(いんば)

次は2020年1月7日。よいお年を!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント