派遣労働者の人権を何とも思わない、糞パナソニック!!許さんぞ!




派遣労働者の人権を何とも思わない、糞パナソニック!!許さんぞ!
派遣労働者を使い捨てるな!吉岡さんを職場に戻せ!





派遣労働者は使い捨て  
  



去年、リーマンショックの影響で、戦後最大の景気悪化・・・
今年の夏頃にまた景気が一気に落ちるらしい。
1番最初に被害を受けるのが、今まで決して高待遇とは言えず、企業の為に働いていた派遣労働者だ。
なかには、派遣労働者を家族の様に大事にしてくれる良い企業もあるが、ほとんどが目先の利益しか考えず、派遣労働者を人としてみず、使い捨ての物として考えてる、血も涙もない企業だ。そして派遣先の企業は、忙しい時には雇い、暇になったら切り捨てる部品と同じ扱いをする。





吉岡力さんを職場に戻す闘い


そんな中、パナソニックで派遣労働者として働いていた『吉岡力』さんが、労働者派遣法第40条の5の正当な理由で会社に直接雇用を申し入れた。
だがパナソニックは、正社員としてではなく、期間労働者として直接雇用した。
それだけではなく、辞めさせるためもしくは、見せしめのために、吉岡さんをテントに1人で隔離し、精神的に追い詰めた。
そして、6ヶ月でクビを切った。
しかし吉岡さんは、泣き寝入りせずパナソニックを訴え、大阪高裁は、全面的にパナソニックの不法行為を指摘し、職場復帰をパナソニックに命じたが、
2009年11月27日の最高裁の判決で、パナソニックが吉岡さんを解雇したのは不法行為と認めながら、職場復帰は認めないと言う日本語の意味もとおっていない判決をくだした。
こんなクソみたいな判決に負けず吉岡さんは、パナソニックと日夜闘っている!
吉岡さんとなかまユニオンが毎月パナソニック攻撃でやっているデモに、行動する会働き人のメンバーから5人でデモに参加した。



土砂降りの雨の中吉岡さんを本当に応援する者達100名が結集!

 

デモの2月1日は、あいにくの土砂降りで、前日用意していたパフォーマンスの道具を半分以下に減らし、集合場所へと急いだ。
18時半に、吉岡さんや、三重のパナソニックで派遣として5年も勤めていたのに、突然首切りになった長井さん、なかまユニオンの人達、尼崎や茨木などで行政がパナソニックに優遇措置をとる事に反対している人達がデモ前の集会に総勢100名近くが集結した。


画像







出発前、公園で集会 行動する会働き人も連帯アピール

 
 吉岡さんは、最高裁の判決を批判し、同じくパナソニックと闘っていた佐藤さんの職場復帰を祝い、三重のパナソニックで首切りにあって、恋人と結婚するはずだったが職を失い無期延期になった長井さんを励まし、全国の派遣労働者の闘いを紹介し、派遣法の撤廃を訴えた。
長井さんも、今の苦しい状況や、突然の首切りに合い先が見えなくなった悲しみに、悔しさを訴え、頑張っていくと挨拶。
不法行為をしているパナソニックに茨木市が税金などの優遇をしない様に闘っている市民の方は、行政が不法行為の会社を保護する事を許してはならないとアピールした。

画像


最後に「釜ヶ崎から」とあてられ、行動する会の代表の南が「釜ヶ崎は昔から偽装請負だった。そして今現場で働く労働者らしい労働者はみな非正規雇用だ。職業安定法が改悪され、日本全国が釜ヶ崎化し、若い労働者が苦しんでいるなら、釜ヶ崎は、先輩として連帯していきたい。今大阪市は、釜ヶ崎の魂である三角公園のテントを撤去し、センター機能を骨抜きにしようと策動している。そちらにも是非注目を!』とアピールし、大きな拍手を頂いた。




デモは、土砂降りの雨の中、パナソニックの周りを回る

 
 雨が激しく、持っていたビラもビシャビシャだ。
しかしデモ参加の人達は、雨にも負けず、闘志満々で「パナソニックは、職場に帰せ!吉岡君を職場に戻せ!長井君を職場に戻せ!」と言うコールや、「偽装請負 ノー! 派遣切り ノー! 派遣法撤廃 イエス!」のイエス・ノーコールや、「今大陸を渡ってサンバ世直しサンバ」と言う派遣労働者の劇の主題歌、吉岡さんや長井さんのアピールなどをしながら、力強く進んだ。

画像


行動する会働き人は、節分が近い事もあり、代表の南は鬼のカツラを被り、西村が節分の豆をパナソニックに投げつけ、事務局長の秋山が光るカチューシャを頭に付けコールを大声で叫んだ。 
1番面白いのが西川で、いつの間にか前に行き吉岡さんに「一緒に歩くか」と言って、横断幕を持って先頭を歩いた。

画像


そんな様子を川端がその様子をカメラで記憶した。

釜ヶ崎労働者と派遣労働者は連帯したぞ!

最後に南にマイクが回ってきたので「パナソニックは金儲けのためなら法律違反してもへっちゃらや。吉岡君は全国の派遣労働者のために闘っている。本当にすばらしいのはどっちや!パナソニックは悪いことをしていないなら団体交渉に出てこんかい!」と叫び、自作の吉岡力の応援歌を歌って笑いを取った。雨にも、不況にも、パナソニックのシカトにも、最高裁のバカ判決にも負けない釜の労働者と派遣労働者の連帯は始まった。

   


画像

     



最後に秋山からひと言だけ。


この最高裁の判決で、同じ苦しみをする人がどんどん増えて来ると思う。
それを皆で団結し、阻止をしていかなければならないと思う。
そして、心からパナソニックを愛している吉岡さんや長井さんを辞めさせず、内部留保を抱え込み、実際に電化製品を作っている労働者を使い捨てすることによってしか会社の延命を図れない社長や役員を真っ先に辞めさせるべきだ。

画像


                             報告・秋山

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

れつ
2010年02月08日 09:54

●雨にも、不況にも、パナソニックのシカトにも、最高裁のバカ判決にも負けない釜の労働者と派遣労働者の連帯は始まった。●

おもろいわ!
greenshield
2010年03月06日 10:03
非正規雇用・有期雇用を禁止せず、抜け穴派遣法改正を強行するなら、
民主党の単独過半数に反対です。次期選挙は、自公だけでなく、
民主党にも投票しません。

関連する重要情報です。

抜け穴派遣法改正を喜ぶ自動車総連 - 明日へのうた - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/shosuke765/31856543.html
派遣法抜本改正に待ったをかけるJSGU - 明日へのうた - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/shosuke765/31768018.html
Yahoo!ブログ - 明日へのうた
http://blogs.yahoo.co.jp/shosuke765
元PEP
2011年04月03日 14:52
パナソニックはつぶれてほしい
ムラマサ
2011年10月10日 12:56
正社員ですらリストラされるじだいに派遣切りなんて当たり前じやないの?
正社員を守るためまずは出来の悪い派遣社員からクビにするでしょ。
そのリスクを理解して派遣社員になったんだろ?
自業自得
あーきー
2014年04月25日 22:31
パナはくそ
働いてるやつも、感覚が腐ってるし
自分が一番だと思ってる

あほの集団だよ
ハナハナ
2018年11月30日 20:53
千歳長都パナソニック12月28日付けで直の派遣以外の派遣社員はほぼ全員解雇。自分も会社の寮に住んでいるが一月には外に放り出される。このクソ寒いのにふざけんな⁉こんな会社潰れてしまえばいい

この記事へのトラックバック