働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 加計学園、衝撃ニュース! 安倍首相自身が真実を語ってくれた! 6月27日号

<<   作成日時 : 2017/06/28 17:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

加計学園、衝撃ニュース!
安倍首相自身が真実を語ってくれた!


 安倍首相は24日、神戸市内で行われた「神戸「正論」懇話会」主催の講演会で、「加計学園以外にも獣医学部の新設を認める」という発表をした。

画像

(24日、神戸市中央区にて)

 以下、安倍首相の発言である。

「規制改革推進の立場から、速やかに全国展開を目指す。地域に関係なく2校でも3校でも意欲あるところは新設を認める」

「『私の友人だから認めてくれ』というわけのわからない意向がまかり通る余地など、全くない」

「獣医師会の強い要望でまず1校に限定して特区を認めた中途半端な妥協が、結果として国民的な疑念を招く一因となった」ということを言った。

 最初から「加計ありき」という批判をかわすために、苦しまぎれに言った事は丸見えだが、面白いのはそこではない。

 何が衝撃的なのかというと、国家戦略特区において、どのように意思決定が行われるのかということを、安倍首相は国民の目の前で自ら明らかにして見せてくれたということだ。

 すなわち、「総理の御意向」が全てであると!

 安倍首相は、23日に沖縄全戦没者追悼式に出席したあと伊丹空港へ来て、神戸のホテルに泊まっていた。6月18日に国会が終わったあと、国家戦略特区関係の会議は開かれていない。すなわち、これまで「獣医学部の新設は広域的に獣医学部がない地域に限る」「一校に限る」としていたルールを、「安倍首相の御意向」によって、「安倍首相の御意向」のみ(・・)によって、変更したということだ。

 一方、日本獣医師会は「(1校に限定してというような)そうしたお願いをしたことはない」と反論している。

 野党が要求する早期の臨時国会召集には触れさえしなかった。

 さらには、2015年に獣医学部を新設する場合に守るべきルールを閣議決定しているが、(「石破4条件」と言われている)そのなかに、「近年の獣医師需要動向も考慮しつつ、全国的見地から本年度内に検討を行う。」というのがある。つまり、「獣医師さんが足りているかどうかを調査して、そのうえで獣医学部の新設を認める」という、至極あたりまえのことだ。加計学園の新設を認めたときも含めて、今回の発言に際しても、そういうことはまったく考えていない。

 安倍首相が今回明らかにしたのは、「獣医学部の新設は、今の日本に獣医学部の新設が必要かどうかなどは関係ない。安倍首相の必要によって、安倍首相の独断で決定する。」ということである。

 これまで明るみにでた一連の「総理の御意向文書」が真実であることを、安倍首相自身が見事に明らかにしてくれた。究極のオウンゴールだ。

 安倍首相におかれましては、長らく首相をおつとめになり、ご苦労さまでした。
                          (いんば)


加計学園は借金まみれ?
建築費は水増し?
特別背任罪?


・・・以下の文章は、今治市で活動している黒川敦彦さんのツイッターをそのまま転載したものです。6月25日(日)夜に発信されたもの。(「デモクラシーモンスター×黒川敦彦」検索)・・・

加計学園の岡山理科大学の
登記簿を調べていたら、
岡山理大の土地を担保に、
ここ2年間で40億ぐらい
借り入れを増やしていて、
しかも、何千万か分けて、
何十回も融資を起こしています。
お金が足りない分を、…

加計学園が、内閣府に出した施設の面積と、
文科省に出した施設の面積を比べると、
そもそも1割小さくなってる。
でも建築費は192億円の据え置き。
市民、バカにするなよ。
今治市からの補助金の金額ありきで、...

加計学園の大学建築費が、 鉄骨造で坪150万円もしてる。
相場の倍だ。
今治市に問い合わせたら、 今のところ理由を回答できず。
設計は、SID創研、 建築は大本組、アイサワ工業、
全部、加計学園のお友だちだ。

森タワーの建築単価、一坪当たり110万円。
今治加計学園の建築単価、一坪当たり150万円。
どう考えても、水増しだろ。
今治市に問い合わせたら、回答できず。
犯罪だよ。
関係者全員、牢屋に入ってください。
・・・・・・・・・

 黒川敦彦(38)さんは「今治加計獣医学部を考える会」の共同代表をしている人。黒川さんら今治市民4人は、6月12日、市の学園への補助金支出と、用地の無償譲渡の差し止めを求め、市監査委員に住民監査請求をした。

 請求では「国家戦略特区の計画に認定されているが、文部科学省から認可されておらず、土地の無償譲渡や補助金支出の決定は法令に反する」と主張している。
・・・・・・・・・・

 これは、大変な情報である。加計学園が岡山理科大を担保に40億円の負債があるとすると、加計学園グループは幼稚園から大学まで他に何校もかかえる学校法人なので、それらを担保にして、まだ相当の借金をしている可能性がある。

 今回、今治市は、加計学園に土地を無償譲渡したが、今治市長はこの土地を担保にして借金をすることは、可能と議会で答弁している。(3月3日今治市議会)・・・・

近藤議員「大学が資金調達のため(土地を)担保設定することを認めるか?」
企画財政部長「安定的資金調達のため担保物件としてご活用頂く」。・・・・

 ということは、安倍首相が、獣医学部の開学を2018年4月としていたことの理由が見えてくる。そもそも、なぜそんなに急ぐのか?が疑問だった。ようは、安倍首相は、自転車操業の加計学園を救済するために、加計学園が倒産する前に獣医学部の新設を急いだのではないか?

 自分のお友達の学校法人を救済するために、国有財産を盗み取ったのではないか?そういう疑惑が浮上してくる。これは加計学園をめぐる新たな展開だ。

 さらに、建築費の水増し。加計学園は、建築費192億円という見積もりの半分を今治市と愛媛県に出してもらうので、もし建築費が倍に水増しされていたということになれば、土地も建物もタダで手に入れるということになる。
しかも、それを担保に金を借りれるということは、自分のフトコロは全く痛まずに、タダで大学と大金を手にすることになる。

 これは森友学園とも似ているが、それ以上だ。金額もケタが二つほど違う。

 これは立派な刑事事件である。企業なら特別背任罪だ。

 黒川さんがおっしゃっている通り、「関係者全員、牢屋に入ってください。」ということになる。
 
 早急に、加計学園の財務状況を洗う必要がある。マスコミのみなさん、そのくらいはやってください。          
(永井)


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
加計学園、衝撃ニュース! 安倍首相自身が真実を語ってくれた! 6月27日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる