働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 晴天の下、日朝友好田植えを開催! 5月23日号

<<   作成日時 : 2017/05/24 17:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

晴天の下、日朝友好田植えを開催!

 去る5月21日、五月晴れの空の下、日朝友好田植えを開催しました。当日は、晴天に恵まれ、絶好の田植え日和でした。

 今年で日朝友好の米作りを始めて21年目。日本人も朝鮮人も大人も子供も一緒になってやる田植えです。南大阪朝鮮初級学校の子供たちは、田植えのやり方の説明を聞いてから、田んぼの中に入りました。子供たちは、大人に混じって苗を植えていきます。泥まみれになりながらも、みんな根気よく最後まで苗を植えていってくれました。
画像

画像

画像

画像

画像


 田植えの後は、朝鮮側が用意してくれた焼肉と、日本側が用意したおでんを食べながら交流を深めました。
おなかがいっぱいになると、子供たちが楽しみにしていた運動会です。借り物競争やパン食い競争などをして、大いに盛り上がりました。
画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像

画像


 最後に、子供たちは朝鮮学校の応援歌「MORE」と学校の校歌を歌ってくれました。
画像

画像

画像


(報告 高橋)



朝鮮学校への差別を許さない!

 2017・5・18 モアパレードの集会が淀屋橋の水上ステージで行われ朝鮮学校への差別を許さない!と多くの人々が集まった。

 集会には在日のオモニ会の「子ども達の笑顔を奪うな!行政が差別するな!」の挨拶や、安倍首相が不法にかかわっていることが判明した森友学園問題を取り組んでいる豊中代表の大阪集会案内、沖縄辺野古基地反対を闘っている代表の挨拶などがあった。

 集会のあと淀屋橋から西梅田まで「勝つまであきらめないぞ!」とデモをおこない、長い隊列ができ街行く人々の中を「朝鮮学校に高校無償化を!朝鮮学校に補助金支給を!行政が差別するな!」を訴えた。

 私は本当におかしいと思う。在日朝鮮、韓国の人々は府民税、市民税を払い日本の社会の地域コミュニティにも参加して生活しているのに、朝鮮学校だけ無償化から排除され、補助金支給も停止されるのは差別以外の何物でもないと思う。アメリカなんか他国に空爆などを行いこれまでメチャクチャなことをしてきたのにインタナショナルスクールは授業料無償化を受けている。国連のこども人権規約には何人も母国語で教育を受ける権利があると明記されている。

 安倍首相、「維新の会」は差別をやめろ!朝鮮学校に授業料無償化を!補助金支給を復活せよ! (たむら)



松井知事の責任追求
責任転嫁で森友疑惑幕引き許さん
大阪府庁前総がかり行動に参加


 5/19(金)正午、平日の昼間にもかかわらず二百数十名の市民が大阪府庁前に集まった。「松井知事の責任重大」「森友疑惑真相究明」のプラカードを手に府庁前を囲み庁内の松井知事に対してシュプレヒコールをあげた。

 「森友疑惑幕引き許さん!」「松井知事の責任重大!」「安倍首相の責任重大!」「維新府政の責任重大!」「森友疑惑真相究明!」「加計疑惑真相究明!」「共謀罪廃案!」「憲法守れ!」「戦争法廃止!」「戦争する国 絶対反対!」・・・etcとうったえた。

 森友疑惑の本質は、日本を戦争する国にかえるため「教育勅語」を建学理念とする学校を安倍政権の官邸主導でつくろうとしたものでまさに教育の私物化に他ならない。おりしも共謀罪が国会で強行採決されようとする状況で、それに続く憲法改悪、戦争する国日本への懸念が頂点に達するなかシュプレヒコールも怒気を含み頂点に達した。

 日本と平和な未来のため共に頑張りましょう! 報告 伊関



安倍政権は宮廷(きゅうてい)政治だ!
安倍昭恵の証人喚問、加計学園の集中審議、
これなしに他の国会審議などあり得ない!


 森友学園の問題でまだ安倍首相は何も責任をとっていないのに、今度は加計学園の問題がでてきた。今年の初めから報道はされていたが、マスコミはあまり大きくとりあげてこなかった。

 加計学園の問題というのは、愛媛県今治市に建設中の岡山理科大学獣医学部を新設するにあたり、安倍政権がエコヒイキした問題だ。この大学を経営する学校法人加計学園の理事長、加計孝太郎氏は、安倍首相とは学生時代からの親友。

 最近、朝日新聞の報道で、このエコヒイキの証拠文書が見つかった。文科省の内部文書だが、官邸が文科省に獣医学部の新設を認可するよう圧力をかける内容だ。「総理の意向」だから、などという言葉を使って
「できないという選択肢はない」とまで言って強要している。
これが民主政治だろうか?「総理の意向」で物事が決まるのなら、これは宮廷(きゅうてい)政治だ。法治国家ではない。

 ここに一枚の写真がある。安倍昭恵のフェイスブックの中から見つかったものだ。〈安倍昭恵Facebook2015年12月24日 「男たちの悪巧み」〉と題された写真。見るからに親しそうな男が4人、うれしそうにグラスをあげて乾杯している。2015年12月24日、クリスマスイブだ。

画像

写っているのは左から
加計孝太郎・加計学園理事長
高橋精一郎・三井住友銀行元副頭取
安倍晋三
増岡聡一郎・増岡商事とダック両社の社長及びダックケーブルの会長

 この直前の2015年12月15日、安倍首相は自分が議長をつとめる国家戦略特別区域諮問会議で今治市を国家戦略特区に指定した。加計学園の獣医学部新設にレールが敷かれたあとの乾杯である。
これによって加計学園は、今治市から36億円の土地をタダで受け取り、学校の建設費196億円の半分の96億円を愛媛県と今治市から受け取ることになる。国民の税金を132億円もかすめとった!やったぜベイビー!、というわけで乾杯している写真のようである。野党は、集中審議ができるまでは、すべての国会審議を拒否すべきである。これは日本の民主主義を守る闘いだ。              (インバ)
                         




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
OSAKA市は奨学金を金貸のように
取り立てるは止めましょう。
OSAKAでは低い偏差値の大学でも
進学しないと大企業にお勤めでき
ません。裕福な家庭なら金四千万円
也の大学へ進学出来ます。
親からの支援もなく困っている学生
はJKビジネス・風俗嬢にならざるえ
ません。100万円ぐらい、センスの
ないゴミ処理場に比べたら安いと思
います。
「部落差別」永久化法は、しんぶん
赤旗 仁比氏の記事から引用させて
頂きました。      (大西)

「部落差別」永久化法?
2017/05/26 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
晴天の下、日朝友好田植えを開催! 5月23日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる