働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 憲法改悪反対!扇町公園に1万8千人!  5月9日号

<<   作成日時 : 2017/05/09 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

憲法改悪反対!扇町公園に1万8千人!

 5月3日憲法記念日の日、「憲法をこわすな!」「アベ政治を終わらせよう!」のもとに、扇町公園で憲法改悪反対の集会がもたれ、参加者が扇町公園をうめつくした。

 私は今の安倍政権がかつての侵略戦争を少しも反省せず人の不幸を何とも思わない姿勢に怒りを感じ、素晴らしい平和憲法は絶対に変えさせてはならないと思いこの集会に参加した。「おおさか総がかり集会」と題して共産党、民進党、社民党、自由党の各代表が憲法改悪反対のアピールを行い、来る衆参両院の選挙では改憲派を3分の2に増やさないよう頑張るので応援してほしいとあった。また豊中の木村真市議からは「今回いっそう安倍夫妻が森友学園問題に深くかかわっていたことが判明した。幕引きを許さない!」とアピールがあった。
西谷文和フリージャーナリストは「アメリカはシリアにトマホーク59基を使って空爆したがトマホークは1基1億円もし、これで軍需産業は大きな金もうけをした。南スーダン問題でもアメリカは南スーダンの石油の利権を取るために一方のゲリラ側に武器を支援していた。日本の自衛隊派遣はこのアメリカの利権を守るために利用されている。マスコミはこのことを言わないがスポンサーが三菱などの軍需産業なので報道しない。」と真実の内容を語ってくれた。

 集会のあとデモがあり私は全港湾の西成分会に入れてもらい西梅田コースを「安倍はやめろ!憲法改悪反対!」を訴えながらデモ行進をした。みんな一人ひとりが立ち上がることが大切だ。憲法改憲させないためにがんばろう!
      (たむら) 
         


今日、韓国大統領選挙

 今日は韓国の大統領選挙の日です。火曜日ですが韓国では国政選挙の日は休日になるということです。
朴槿恵(パククネ)大統領が国有財産を私物化していたなどの容疑で弾劾(だんがい)裁判(さいばん)にかけられ、大統領職を罷免(ひめん)されて行われる選挙です。

 選挙直前の世論調査では、文在寅(ムン・ジェイン)氏が支持率40%で独走状態。安哲秀(アン・チョルス)氏と洪準杓(ホン・ジュンピョ)氏の2人がそれぞれ20%ほどで追いかけています。
画像

文在寅(ムン・ジェイン)氏

 文在寅(ムン・ジェイン)氏は、1970年代、朴正煕(パク・ジョンピル)政権に反対する民主化運動に係わった容疑で逮捕され、刑務所に収監されていたこともあります。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領政権時代は、民政主席、市民社会主席、大統領秘書室長などの要職を務めました。主に南北対話を進めるスタッフだったようです。

 大統領になった場合の政策は、あまりハッキリしたことは言っていませんが、北朝鮮とは南北対話をすすめて緊張緩和の方向、対米では自主独立の方向、対日では強硬、という方向になるのではないかと推測されます。一部には、在韓米軍の撤退を条件に北との融和をめざすのではないかという観測も流れています。(これらの推測は実際に政権についてみないとわかりませんが・・・)

 誰が当選するかも結果がでないとわかりませんが、他の候補も日本に対して厳しい姿勢である点は一致していて、いずれにしろ、日本の安倍政権にとっては、朴槿恵(パククネ)政権よりもソリが合わない政権になることは間違いなさそうです。

 日本の安倍首相も森友学園や加計(かけ)学園の問題では、国有財産をネコババしてお友達に分け与えたわけで、韓国なら弾劾裁判、逮捕、となるはずですが・・・。
         (いんば)


第21回日朝友好田植えの御案内
画像

 朝鮮学校の子供たちと能勢の田んぼでコメ作りをしています。今年で21回目です。5月21日に田植えをします。最初のころは作ったコメを朝鮮に送っていましたが、今は政府が「経済制裁」をしていて、万景峰号(マンギョンボンゴウ)が来ないので、送ることができません。今は朝鮮学校で行事の時などに使っています。

 5アールほどの小さな田んぼなので、昼過ぎには田植えは終わります。その後は焼き肉で交流会や田んぼ道でミニ運動会を行います。

 日本の安倍首相、一生懸命「危機」をあおっていますが、共に汗を流して労働し、ともに糧(かて)を生み出すことが平和を作ることになると思います。
画像

 釡の仲間も最初からずっと参加しています。社会の底辺の団結で平和を作り上げようと続けています。はじめての方も気楽にどうぞ。

日時 : 2017年5月21日(日)
集合 : 能勢電終点・妙見口駅午前9時集合
(田んぼまでピストン輸送)
車で直接現地集合の方は、午前10時田んぼに集合
会費 : 大人2,000円、学生1,000円、子ども500円
  (飲食費、農耕費)
申込み: 伊関 090-4640-7638
山橋080-6175-7067
5月15日(月)までにご連絡ください。
主催 : 平和の糧、朝鮮総連西大阪支部




安倍首相は退陣を!

 安倍首相は5月3日、極右集団「日本会議」主催の改憲集会にビデオメッセージを寄せ、「2020年に改正憲法の施行を目指す」という考えを示した。これ自体、国家公務員は憲法を守らなければならないという憲法99条の「憲法順守義務」違反であることは明確だ。

 そして、どの条文を変えるかというと、「憲法9条に自衛隊が存在する理由を追加する」ことと、「教育の無償化」を書き入れるという。「憲法9条に自衛隊の存在理由を書き入れる」というのは公明党の主張。「教育の無償化」は維新の会の主張。

 理屈もへったくれもない、ご都合主義のおためし改憲案だ。

 ようは、「公明と維新の力を借りて、なんとか一度憲法を変えたい」ということだ。

 しかし、これほど理不尽な改憲案もない。9条を見てみよう。

日本国憲法 第九条【戦争放棄、軍備及び交戦権の否認】
1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、 国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

 この条文をそのままにして、第3項を作って、自衛隊の存在を正当化して書き入れるのだという。不可能だと思うが、安倍首相は言った以上はすぐにその案文を出すべきである。そもそも日本語として成り立つはずがない。安倍のオトボケ首相ぶりが浮きぼりになるだけだ。

 教育の無償化は法律を変えればできることで、憲法を変える必要はない。

 安倍首相は、アベ友学園問題でガケップチに立たされている。朝鮮情勢の危機をあおり、憲法改正や「共謀罪」で軍国主義化の政策を前へ進めて、安倍政権の正統性を印象づけようとしている。自分の延命のために日本をメチャクチャにしようとしている。安倍政権をぶっつぶすことが一番の平和への道である。             
(砂山明)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
安倍政権は右翼に甘い。右翼の前で
は、“北朝鮮にペンペン草を生えなくし
てやる”と豪語する恐ろしい総理大臣
である。日本国憲法を無視した発言を
する極右なのだ。
特朗普氏や普京氏のほうが北朝鮮と会う
などの好意的なコメントを行うし、老虎
の保護区域を設けたりしている。
バーガーキングキングは美味しいので北朝鮮に
お店が出来るといいなぁと私は思う。
金正恩氏になって孤児が削減されたそう
で本当に嬉しい。

人さらいは、昔も今もあるので早急に横田
めぐみさんらを帰国させたら日本も支援を
するはずだ。
核開発もゴミが出るので北朝鮮は止めるべき
だ。台湾のように脱原発に舵を取る総理が現
れて欲しい。      (おおにし)
バーガーキング好吃!
2017/05/09 19:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
憲法改悪反対!扇町公園に1万8千人!  5月9日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる