働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 安倍首相は退陣せよ! 3月7日号

<<   作成日時 : 2017/03/06 20:17   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

国会包囲、3万人デモの呼びかけ

 「野党×市民の共闘で、森友3万人デモを起そう!」という呼びかけがものすごい勢いで拡散されている。6〜10日は、5日間連続で野党議員に呼びかけ、院内集会を行う予定。

 12日(日)に国会前で2000人デモ。

 19日(日)に3万人デモを計画している。
 
 今の野党では、国会だけで安倍政権にとどめを刺すのは難しい。韓国で朴槿恵大統領を職務停止に追い込んだときは、170万人がデモに参加し、「朴槿恵退陣!」を叫んだ。(いんば)



安倍首相は退陣せよ!

 「森友学園への国有地格安払い下げ事件」、これまで明らかになっている事実だけでも、安倍首相の退陣はまぬがれないのではないか?

 3月1日、自民党参議院議員鴻池(こうのいけ)氏が記者会見をひらいた。森友学園の籠池(かごいけ)夫妻から「封筒に入ったものを差し出されたが、無礼者と言って突き返した」と強調しているが、それまでに20万円、学園側から政治献金があったことを認めている。
画像

(1日、自民党参院議員、鴻池(こうのいけ)祥肇(よしただ)氏の記者会見)

 森友学園はホームページで鴻池氏の記者会見について、「事後的に捏造(ねつぞう)された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉(も)み消そうとする態度には嫌悪感(けんおかん)しか感じません」と痛烈に批判している。

 森友学園の籠池(かごいけ)理事長をこの鴻池氏に紹介したのは、大阪市会議員辻(つじ)淳子(じゅんこ)(西成区選出、大阪維新)だ。日本会議の大阪支部、在特会とも親しい議員だ。

画像

大阪市会議員(西成選出)、日本会議メンバー、辻淳子

 籠池氏が働きかけた議員として他に大阪維新の府会議員や、自民党の兵庫県会議員の名前が挙がっている。
画像

 稲田防衛大臣は国会議員になる前に「森友学園」の顧問弁護士だったことが明らかになった。稲田防衛大臣は防衛大臣になってから籠池氏に「感謝状」を出している。


 安倍首相は「籠池氏には一度も会っていない」と国会で答弁したが、「週刊朝日」今週号によると、
本誌の取材に対し、籠池理事長は安倍夫妻との関係についてこう話している。「5年ぐらい前にPTAの紹介で知り合った。首相になられるまえで昭恵夫人と先に知り合って小学校の見学に来てもらい、住吉大社にもご一緒させていただいた。総裁選に出られなければ、安倍晋三記念小学校になっていたかもしれない」

 安倍首相がウソを言っているのか、籠池理事長がウソを言っているのか?国会で証人喚問しなければならない。

 3月4日の産経新聞によると、
 学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地払い下げ問題で、財務省近畿財務局が平成27年秋、同学園の小学校の建設予定地にあった産業廃棄物を「場内処分」するよう業者に促していたことが3日、分かった。産経新聞が入手した協議記録にやりとりが記されていた。産廃の処理費用が膨らむことを懸念し、予定地にいったん埋め戻すことで、手続きを急ぐ意図があったとみられる。

 これも事実ならとんでもない話だ。財務省が産業廃棄物を不正に処理するように指示していたということで、犯罪行為である。

 大阪府の松井知事や前の知事の橋下は、金さえもらっていなければ問題ないようなことを言っているがとんでもない。かりに一銭も金の受け渡しがなかったとしても、森友学園だけに利益供与していたとすれば、これはれっきとしたワイロであり、犯罪である。お金が動いていなくても、縁故関係者に利益供与することはあるわけで、今回の場合、名前が上がってくるほとんどの人物が右翼団体「日本会議」の関係者だ。

 国会で昭恵夫人は「公人か私人か」で議論になっていたが、昭恵夫人が「塚本幼稚園」で講演した後の懇親会で、昭恵夫人に付き添っていた二人の公務員の女性から受け取った名刺がネットで出ている。
画像

 それには「内閣総理大臣夫人付」とあり、内閣総理大臣官邸の住所、連絡先がある。こんなことが私人にできるのか?

 名誉校長が安倍昭恵内閣総理大臣夫人ということで、彼女が森友学園の広告塔だったことはまぎれもない事実だ。

 民進党の衆議院議員松原仁(まつばらじん)氏も、籠池理事長を平沼(ひらぬま)赳夫(たけお)に紹介したということで写真が公開されているが、松原仁氏も憲法改正派で靖国に参拝する右翼議員で「日本会議」メンバーだ。
民進党は、この問題を徹底追及しようとするなら、この松原議員を率先して国会で証人(しょうにん)喚問(かんもん)するくらいの根性でやるべきである。

〈追〉 3月6日、松井知事や安倍が幕引きにかかった。松井は小学校の認可を先延ばしにするといい、安倍は説明が足りなかったという。こんな茶番にだまされるほど、国民は馬鹿ではない。松井にも安倍にも、刑事責任がある。国民の財産に損害を与えた罪。国民の財産を軍国主義カルト集団が簒奪しようとした罪。すべての役職から退陣するだけではなく、刑務所へ入ってもらわねばならない!今さら「ごめんなさい」で済むもんだいではない。わしらは絶対に許さない。



森友学園関連の集会の御案内

▼森友学園の地元で真相究明を求める市民集会!

●第一弾 「瑞穂の国小学院」国有地売却疑惑の真相究明を
求める市民集会(仮)
 ☆日時: 3月11日(土) 午後2時〜4時半
 ☆場所:豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆講師:菅野完さん(『日本会議の研究』著者)
 ☆協力金:500円


●第二弾 「瑞穂の国小学院」と「日本会議」
 ☆日時:3月19日(日)午後2時〜4時
 ☆場所:豊中市立中央公民館視聴覚室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆講師:上杉聡さん(『日本会議とは何か』著者)
 ☆協力金:300円


お問い合わせ:瑞穂の国小学院問題を考える市民の会
   TEL/FAX 06-6844-2280


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
週刊朝日に総理大臣が無償で公有地を
譲渡していることが、また判明。
一部の私立大学が甘い汁を吸うことを
許す日本政府は最悪だ。
私立大にも進学することが出来ない沖縄
の高校生に支援するほうが先だ!
日本政府は、格差や拉致問題をほったら
かしにするな!
安倍総理大臣は、政治家を引退し塚本幼稚園
などを支援すればいい。
36億円無償譲渡
2017/03/07 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
安倍首相は退陣せよ! 3月7日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる