働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 人種差別主義の松井知事は、やめろ!! 10月25日号

<<   作成日時 : 2016/10/30 15:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

≪10月なめ憲≫
人種差別主義の松井知事は、やめろ!!

 去る10月23日、恒例のなめ憲活動を行いました。今回、主要に訴えたことは、10月18日に沖縄県の米軍北部訓練場ヘリパッド建設工事現場を警備する大阪府警の機動隊員2名が、工事に反対する市民に向かって「ボケ、土人」「黙れ、シナ人」などと暴言を吐いた事件です。こんな酷い人権を踏みにじる発言は、許されないことですし、大阪の人間として本当に恥ずかしく憤りを覚えます。そしてさらに輪をかけて酷いのは、この発言を擁護する松井大阪府知事です。大阪府警のトップに当たる松井知事は、沖縄の人々に謝るどころか、差別発言を擁護したのです。あり得ない話です。こんな人種差別主義の松井知事は、やめるべきだと訴えました。
(報告 高橋)
画像

画像

画像

画像




「土人」発言を擁護する松井知事!?
「大阪府知事」としての自覚があるの?


 大阪府警から沖縄へ派遣されている機動隊員が、米軍の北部訓練場でヘリの基地建設に反対している住民らに対し、「土人」「シナ人」と差別発言したことについて、松井大阪府知事は警察官を擁護するコメントを出した。
19日夜、「ツイッター」で「表現が不適切だとしても、大阪府警の警官が一生懸命命令に従い職務を遂行していたのが分かりました。出張ご苦労様」などと投稿した。

 また翌日20日、登庁時にマスコミの取材に対し、「(警察官らの)表現は悪かったし、反省すべきだと思う」と述べた上で「(発言した)彼自身、命令に従って沖縄のために無用な衝突が起こらないように職務を遂行しているわけで、あまりにも個人を特定されて、大メディアも含めて徹底的にたたく。これやり過ぎでしょう」「反対派の皆さんもね、その反対行動、あまりにも過激なんじゃないか」と述べた。
画像

(差別発言を擁護する松井知事)

 松井知事は自分がどういう立場の人間かわかっているのだろうか?大阪府警は大阪府知事の所轄で、大阪府知事が給料の支払者だ。

 つまり、普通の会社で言えば、知事は社長、警察官は従業員だ。松井の社長は、自分とこの従業員が不祥事をおこしたのに、相手側に謝るどころか、自分とこの従業員に「おつとめご苦労様」と言っているのだ。
こんなふざけた社長がいたら、そんな会社はたちまち社会的に批判をうけて立ち行かなくなるだろう。

 沖縄県議会の与党3会派は、この問題に関し、「問題の根幹は反対運動の現場への機動隊動員にある」とし、撤退要求に踏み込むことを確認した。議会に提案されると、与党が多数のため、可決される公算が大きい。
また翁長沖縄県知事は20日、県庁に県警本部長を呼び抗議した。
画像


 大阪の松井知事はなぜ翁長沖縄県知事のようにできないのか?加害者は大阪府警の方である。松井知事こそ、真っ先に大阪府警本部の本部長を大阪府庁に呼び出し、厳重注意、厳重抗議するべきである。松井知事は、知事としての仕事を忘れ、「維新の会」を取り巻いている差別主義者どもの人気とりに執心しているのではないか。知事として、完全に失格だ!その前に人間として失格だ!

 日本政府は、現状でも沖縄にだけ米軍基地が集中しているのに、それにおっかぶせて、さらに辺野古や高江に新基地を建設しようとしている。

 この政府の政策自体、沖縄差別思想に裏打ちされた政策だ。現場で沖縄県民の抗議を阻止する警察官は、こうした差別思想を持っていなければ耐えられない。

 だから沖縄県警の警察官ではこれができない。それで大阪府警や警視庁などの県外の部隊が投入されている。日本政府が差別警察官を養成しているようなものだ。

 この問題は日本政府が沖縄だけを犠牲にして米軍基地を建設している政策こそが、沖縄差別政策だということであり、それが現場の警察官の口から正直にでたということだ。

 沖縄県民がこれに抗議するのは、まったく正当な、正義の闘いだ。

 大阪府の松井知事は、「土人」発言をした大阪府警警察官の所轄最高責任者として、すべての沖縄県民に対して真摯に謝罪すべきである。それもできないようなら大阪府知事としての資格はない。                          
(永井)



フイリピン大統領、ドゥテルテ氏、今日来日

 フイリピンの大統領、ロドリゴ・ドゥテルテ氏が今日から27日まで来日する。安倍首相と首脳会談を行うほか、天皇陛下とも会見する。
画像

 
 安倍首相は、大統領の訪日が決まったときは、アメリカと日本とフイリピンで中国を包囲する戦略が一歩前へ進むと考えていたようだが、大統領は先日中国を訪問し、中国との友好、アメリカとの決別を宣言した。

 安倍首相にとっては晴天(せいてん)の霹靂(へきれき)だったろうが、ドゥテルテ氏の方が今の現実を客観的にとらえている。
 
 アメリカはすでに中東でもアジアでも、経済的にも軍事的にも、単独で影響力を行使できる国ではなくなっている。

 ところが日本はアメリカにしがみつくのみで、アメリカの単独覇権が可能であるかのような、アメリカの核の傘に入ってさえいれば安泰であるかのような幻想にとらわれ続けている。

 アメリカにしてみれば、日本はただのコマでしかない。中国やロシアと渡り合うときの一つのコマだ。
 
 ドゥテルテ氏はしたたかに日本からも経済援助を引き出そうとするだろうが、すでに安倍外交は敗北している。日本がいくら金を出しても、安倍が期待するような見返りはないだろう。むしろ安倍首相は、独自外交を展開しようとしているドゥテルテ氏に、独立国の外交のイロハを学んだ方がよいと思う。(砂山明)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
好久不見了。我是日本人。但是、“土人”
不知道。
普通の日本人は、シナ人も土人も聞いた
ことのない言葉だと私は思う。
ポリスオフィサーが先輩に酷い言動をされよう
が、プロ市民的運動家だろうが沖縄の環境
を守ろうとする者に対して言う言葉ではあ
りません。
日本人は、差別意識が激しく、どうにもなら
ない元橋下市長の父親や叔父のことを週刊紙
に記載しました。産まれてくる場所も親も選
べません。21世紀の時代に合わない差別文
化を廃止しないといけません。ママカーストやタワマン
カーストは、品の悪いゴシップマガジンや主婦が見
る番組で発信されています。
今のインドでは、カースト制度は英国人によって
解放に向かいつつあります。マリーゴールドホテルを
見ると触ることも許されない女性に優しく接
する英国人の姿があります。2が早く見たい
ものです。KANSAIも国際社会を目指すなら
公の知事の発言は重要ですし、「異人さん」
「パンパンが懐かしい」という言葉を使う高齢
者が存在していることを知って、米国人が
その言葉で傷つくことを忘れないで欲しい。
パンパンって松本清張氏のドラマにもあるけれ
ど天皇陛下のMoveのようにええとこの女性と
付き合い結婚したAmericanもいてます。

現在、私が住んでいる広東省広州では、短大
時代の先生の女子大名を使用したクラブがあり
ます。(接待などサラリーマンのおじさんが行く)
今の短大では、教わった先生はいませんが
東京女子大は、名門女子大です。広州市の
駐在妻にOGが居ないことになります。残念
                 大西


クラブ東京女子大学in広州
2016/10/31 17:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
人種差別主義の松井知事は、やめろ!! 10月25日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる