働き人のいいぶん

アクセスカウンタ

zoom RSS 4.5釜ヶ崎大弾圧で拘留されていた4人が、昨日釈放 南美穂子からの報告  7月26日号

<<   作成日時 : 2011/07/26 17:06   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

4.5釜ヶ崎大弾圧で拘留されていた4人が、昨日釈放されました。

 釜ヶ崎の、大阪市によって住民票を奪われた仲間の選挙権を守るために闘っていたのに、不当に逮捕、起訴、拘留されていた4人の仲間

大谷隆夫  南美穂子  佐藤零郎  阪口浩一

この4人の仲間が、昨日釈放されました。
いままで、本当に心配して下さっていた皆さんに、まずもって報告します。


昨日無事保釈され帰ってきました!
釜の運動に復帰し、無罪目指して頑張ります!
皆さんの抗議のおかげで調査・懲罰免れました。ありがとう!


 昨日、3時の手紙の時間に拘置所の担当から「山橋、荷物まとめて!」と言われ、思わず「よっしゃ!」と声をあげました。地裁の裁判官は、今回のわかりきった事件で、制裁のために拘留するのは反対ということで、先週の金曜日には、保釈決定を出していたのですが、検事が抗告して、判断は、高裁にゆだねられていました。弁護士から「夕方までに決まらなければ、無理。」と言われていたので、少しあきらめ気味で拘置所のストレッチ体操をやけくそでやっていた直後だったので、とても嬉しかったです。同房のみんなも喜んでくれました。

 これも大変多くの皆さんが、今回の釜ヶ崎労働者の基本的人権を守る活動に対する不当・不法弾圧に声を上げてくださり、短期間のうちに3度も抗議集会を開催してくださり、3000筆にも及ぶ署名を集めて下さったおかげです。本当にありがとうございました。

 また私は、第一回公判のあと、皆さんの『頑張って!』という声に「OK」と答えたとして、公判から拘置所に帰るなり、大阪拘置所から「調査」を言い渡されていましたが、多くの方が拘置所に抗議してくれたおかげで、調査も免れることができました。ざまあみろ!です。激励の手紙や電報も沢山頂きました。本当にありがとうございました。

 釜ヶ崎からも、沢山の方が面会や差し入れに来ていただきました。拘置所でゆっくりした(すみません)生活を送り、皆さんから勇気と元気をもらい、検事や警察がつくりだす冤罪と闘う人たちと拘置所で出会い、パクられた時よりも、元気になって帰ってきました。本当にありがとうございました。

 拘置所で事件を振り返ったり、裁判の意見陳述を考える中で、2007年の住民票削除が、いかに釜ヶ崎をなめきって労働者の尊厳を踏みにじったものだったのか。そして、その事実を大阪市がなかったことにする為に警察を使ってまで、私達の手足をしばり、口を封じようとしていることをもう一度確認することができました。

 しかし、今回の弾圧は、かえって多くの人に、大阪市の釜ヶ崎労働者に対する棄民政策をしらせ、大阪市の憲法を踏みにじる行為を逆に暴露し、新たなさらに団結を産むことになったと思っています。

 釜ヶ崎労働者が「釜をなめるな!」「憲法97条の基本的人権を守る」「俺は市民権と命があれば何も入らない」「俺がやらなきゃ誰がやる」とふんばって闘い続けてきた運動は、こんな弾圧でびくともしません。幸せなことにその運動をいっしょに闘ってこれた人間として、又、釜ヶ崎への誇りを新たにして釜の運動に復帰できることは本当に嬉しいことです。

 今回の弾圧を仕組んだ大阪市・大阪府警・西成署に対し、私達をあの軍国主義時代のような拘置所にぶち込んだ裁判官に階級的な怒りで、腹の中はいっぱいです。絶対に運動を発展させ、無罪を勝ち取りやり返します。皆さん本当にありがとうございました。闘いはこれからですので体調を整え、頑張ります。他の3人とは会ってはいけないという条件が保釈の際についていたので、会ってませんが、3人も元気でシャバに出たようです。最後にひとこと「釜をなめるな!住民票闘争は続く!」
      2011年7月25日  南美穂子

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
よしよし、よかった。
ありがとう。

うれしくって仕方がない。
ありがとう!
田中洌
2011/07/26 17:21
無事に保釈されて良かった
です。
私たちの闘う敵はfive giant
なのでこれからです。
先ずはガンの検査からですよ。
お大事になさってください。
大西 亜希子
2011/07/26 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
4.5釜ヶ崎大弾圧で拘留されていた4人が、昨日釈放 南美穂子からの報告  7月26日号 働き人のいいぶん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる